オンライン英会話でレアジョブではなくラングリッチを選んだ理由と口コミ・感想


Hawai'i / Kieran Huggins

レアジョブとラングリッチについて


English learning magazine in Germany / Soctech

およそ1ヶ月後にはハワイの旅2週間を控えているため、昨日よりラングリッチでの英会話レッスンを1日30分間(30日間受講)はじめました。レアジョブを選ばなかった理由は口コミサイトであまり良い評判を聞かなかったからです。サイトの見た目もあまりよくないですし、管理画面もあまり使いやすいとはいえません。

一方のラングリッチはサイトの見た目は良いですし、管理画面もかなり使いやすいです。講師もしっかりしておりますし、事務所からの通話なので対応も丁寧です。私は2回のお試しレッスンを受けましたが満足の行くものでしたので受講を決めました。

(レアジョブはかなり有名なので予約が取りづらそうだと思ったのもラングリッチを選んだ理由です。ラングリッチは4日後までの予約ができるのでスケジュールが立てやすいです。ただ、レアジョブのほうが良い点もあると思いますので、これからはじめる場合は両方のクラスを体験してみることをおすすめします)

昨夜のレッスン内容


Skype + iTouch = iPhone ? / MJ/TR (´・ω・)

昨夜は3日目のレッスンでしたのでまだまだ初歩的なレベルの内容です(基本的な挨拶の仕方)。ラングリッチではテキストを購入する必要はなく、ネット上からPDFがダウンロードできるようになっています。

レッスン前に「簡単な自己紹介をしてみてね」と言われるので年齢や仕事について簡単に話しています。また、最近のことについては2週間ハワイに行く予定です、と話すと講師によって違った質問がかえってきますので面白いです。

昨晩のCarol先生は、普段は旅行代理店で働いているそうで、ハワイについて詳しかったです。ハワイのおすすめを教えてくれたり、(これはハワイとは関係ないですが)外人と話す時は感情も表現することが大事よ、とも言っていました。こういったことってなかなか書籍だけでは学べないのでありがたいですよね。

1回のレッスンは25分なのですが、初めにお互いの自己紹介5分⇒レッスン15分⇒時間が余るので雑談5分、という感じで毎回進むので私にとってはちょうど良いレッスン内容となっています。(テキストの学習もできるしフリートークもできる)

英会話の時間確保


Time / Fey Ilyas

日本人の多くは中学から大学までのおよそ10年間英語を勉強するので基礎は身に付いていると思います。また、私の場合は直近で一人旅を控えているので現地で簡単な英会話ができることを目標に取り組んでいます。TOEICで満点を目指すとなるとけっこうな時間が必要です。

また、いくら英会話レッスンを受けてもインプットがある程度ないと話せるわけがありません。よって私はレッスンの前後それぞれ30分をインプットや予習・復習の時間に充てています。これにより、予習+授業+復習=90分の時間を強制的に確保できます。

私は以前から英会話を勉強したいと思っていましたが、毎日の仕事やジム通いの後というのは疲れているので時間の確保ができませんでした。

しかし、毎日の英会話レッスンを23時くらいに予約しておくことで逃げられない環境に身をおくことにしました。ラングリッチでの私が選んでいるプランは1日1レッスンですので、平日も休日も必ず確保して授業を受けようという気になるのでモチベーション維持にも最適です。

今夜で3日目のクラスですが、ほぼ確実に30日間の受講はできると思います。11月の週末には出張が3回ほどあるのですが、出張先のホテルで有線LANを無線化し、ipod touchスカイプを利用してレッスンを受ける予定です。(いまこの環境を整えているので次回のエントリーで書いてみます。30日後のレポートやハワイの旅の報告もしたいです)

英会話の効率的な学習法


Study / JSmith Photo

英会話のコツはまずは自分のことをスラスラと話せるようになることなので、レッスン前に下記の本を読んで、フリートークにおいて本で読んだ箇所について話すようにしています。(例:日本のどこに住んでいるか?地元の特徴は?など)参考までに自己紹介を強化する書籍の中身の一部を掲載してみます。

自己紹介を強化する書籍1

DSC00280.JPG

自分のことを英語で話すパーソナルワークブック (CD book)

自分のことを英語で話すパーソナルワークブック (CD book)

自己紹介を強化する書籍2

DSC00281.JPG

1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)

1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)

※楽天ブックス【送料無料】CD付1分間英語で自分のことを話してみる

この2つの書籍には自己紹介で使える様々なトピックが掲載されているのでかなりおすすめです。どちらも中学生レベルの英語ですが、いざ話すとなると単語が出てこないのですよね・・。これは日本人の多くがインプット中心の英語学習だからと言われています。

よって、これからはインプット2割:アウトプット8割を心がけて英会話を強化していきたいです。

構文に弱い

現在形と過去形は良いのですが、現在完了形となるともう大変です(笑)時制の一致などを気にしてしまい毎回自信なさげの回答になっているのですが、先生は親切にフォローしてくれます。自転車の特訓では何度も転んでいく中で成長していったように、英会話も間違えまくっていくうちにちょっとづつ伸ばしていければいいと思っています。

英会話で使う構文はこれで勉強しています。CD付きなので空き時間や移動中にiTouchでランダムで流しています。
DSC00284.JPG

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

(※楽天ブックス たったの72パタ-ンでこんなに話せる英会話)


社会人における効率的な英語学習法は下記の本が一番参考になりました。

はてブQ&A

はてブのコメントで気になるものがありましたので、回答してみます。

Q:ハワイって英語いるの?ハワイは日本語通じると聞きました。

A:はい。そうらしいですね(笑)全く英語が話せない知り合いの兄がハワイへ旅行へ行ったらしいのですが、十分に楽しめたそうです。それでも私が英会話を学ぶのは日本人の少ないオアフ島以外へ行くためと、コンドミニアムでは外人さんがけっこういるようなのでちょっとした会話もしてみたいな、と思うからです。

また、私は今後世界中を旅してみたいので、そのための準備でもあります。海外旅行をスケジューリングすることで英語学習へのモチベーションを一気に高めるのも良い方法だとノウハウ本に書いてありました。よって、これを良いきっかけにして頑張りたいと思います(^^)