ネット通販が原因でドラッグストアでの買い物が激減

ネット通販と言えばアマゾンと楽天ですが、数年前までは近所のお店でビールや炭酸の箱買いをしていました。しかし、最近ではネット通販のほうが安い・早い・重くなくてラクなので、近所で買う機会が減りました。おそらく日本中に同じような人はいると思います。

これと同様にドラッグストアで購入していたティッシュやトイレットペーパーも最近ではアマゾンで購入しています。さらに便利なことに定期購入のシステムがあるので、毎月同じ日に届けてくれます。通常購入よりも割引してくれますし。これはかなり画期的なアイディアだと思います。

リアルの店舗で購入しているのは、食料・服・靴くらいです。本屋にも数ヶ月に1回くらいしかいかなくなりましたし、昔は楽しみにして行っていた家電量販店にも全く行ってないです。これが時代の流れですので、どの業種もネットとリアルの両方を組み合わせた集客に取り組む必要があるのでしょう。