28歳から7年ぶりとなる英会話の学習をはじめてみた


NewYork City / VJ_fliks

私は子供の頃から洋画や洋楽が好きだったので自然と英語にも興味を持ちました。そんなわけで学生時代にはアメリカのカリフォルニアへ3ヶ月くらいですが、語学留学の経験もあります。本当はあちらの大学を卒業しようと思ったのですが、アメリカに住むことは自分には合わないと感じて帰国をしました。

それから7年くらいが経過して再び英語を勉強したくなってきました。なぜなら今後仕事やプライベートで英語力が必要になると感じたからです。英語とは言ってもコミュニケーションを取れることが目的なので英会話ですが。

というわけでまずはアマゾンで評価の一番高い英会話ブックに取り組むことにしました。それを購入しようと思ったのですが、すでに5年くらい前に購入済みでしたので、昨日から1日3項目を目標に進めております。

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

英会話のコツ

英会話は基礎的なフレーズを身につけて瞬時に言葉にできるようになることが大事だそうです。日本人は高校や大学で難しい英語を勉強しますが、こういったことを身につけていても会話は全くできるようにはなりません。

昨日学習したこと

  1. Go ahead and.. どうぞ・・してください
  2. Here's...   ・・をどうぞ
  3. Almost every.. ほとんど・・

海外一人旅とかしたいので、こういった明確な目標があると学習にも身が入ります。また、最近はスカイプを使った英会話のレッスンが格安で受けられるのでこちらも考えています。


skype birthday / Jon Ovington