男の一人暮らしにはシリコンスチーマーをおすすめできない理由


Free Rainbow Party Parade Balloons

はてなブックマーク人気エントリーの一つに「男の一人暮らしにはシリコンスチーマーがおすすめ」という記事があったので、私はすぐに興味を持ち、下記の2つの書籍とシリコンスチーマーを購入してみました。

こちらは主婦向けのレシピしか載っていないので男性には不向きです。

ViVシリコンスチーマーで大好物がすぐできる!男のごちそうスチームレシピ (ViV Silicone Steamer Recipe Book)

ViVシリコンスチーマーで大好物がすぐできる!男のごちそうスチームレシピ (ViV Silicone Steamer Recipe Book)

こちらの書籍にはたしかに男性向けレシピが多数載っていたのですが、私は1つの重大な欠点に気づいてしまったのです。

おすすめできない理由:調味料を用意するのが面倒臭い

私はてっきり「シリコンスチーマーがあればあっという間に出来上がりだぜ」と勘違いしていたのですが、良く考えたら調味料を用意するのは当然ですね(笑)私はかなりの面倒臭がりなので分量を細かく計るとかはやっていられないのです。

私のような男性には「ほっともっと」で良い

節約重視の人はシリコンスチーマーは良いグッズだと思いますが、私は節約よりもスピードというか利便性重視なので、近所のほっともっとで良いじゃないかという結論に至りました。

ほっともっとはライス無しにすると100円割引になるのでお得です。電話で予約しておけば受け取りに時間もかからないですし。ほっともっとのサラダはけっこうお気に入りです。

もちろん毎日は食べませんが、時にはパスタを作ったりなど飽きないように色々とローテーションしています。

ViV シリコンスチーマー デュエ マロンブラウン 59621

ViV シリコンスチーマー デュエ マロンブラウン 59621