docomoのアクセスポイントモードがあればモバイルルーターは不要

私は今後出張が多くなるので外出先でもネットをしたいと考えていました。スマフォやノートPCを外でネットに接続するにはモバイルルーターが必要になるわけですが、電源のon・offが必要になることや、バッテリーの問題もあるなどとユーザーから欠点を挙げる書き込みがありました。

そういったこともひっくるめて私はdocomoガラケーipod touchにしました。これは最近知ったことなのですが、docomoガラケーのいくつかの機種にはアクセスポイントモードといって、携帯自体がモバイルルーターの役目を果たし、同時に5台の機器を接続できるという素晴らしい機能があるようです。(前機種が4年前のものなので情報に疎いです^^;)

※参考:アクセスポイントモード

これならモバイルルーターはいらないですし、ホリエモンがドコモ回線のバッファローモバイルルーターを使ってiphoneを使っているようなので、だったらiphoneじゃなくて、docomoガラケーipod touchでいいかと思いました。

アクセスポイントモードはパケホーダイダブルで契約している場合は、imodeのパケット通信料の上限が4410円、スマフォ定額通信の上限が5985円なので、両方をフルに使っても上限が10395円となります。

2台持ちだと邪魔で面倒などのデメリットもたしかにありますが、1台にした場合にもしも無くしてしまった時にとても困りますし、2台の場合は例えば携帯で電話をしながらtouchで情報をメモすることなどができます。

また、スマフォが登場する前までは携帯とi podという組み合わせの人が多かったはずなので、それを考えたら携帯電話と音楽プレイヤーを持ち歩くのは不便には感じ無いはずです。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A