Windows歴10年以上の私がMac Book Airに乗り換えた4つの理由


2009 Apple Workstation (Top) / flyzor

私は現在28歳で初のPCは中学生の頃です。それからずっとwindowsですが、macを使わざるを得ない状況に遭遇したことが一度だけありました。それが大学生の頃です。初めて触れた時は「やけにカラフルで使いづらいPCだな〜」という印象でした(笑)

それからおよそ8年が経過してまさか自分がMacを購入するとは思いませんでした。ちなみにタイトルには「Mac Book Airに乗り換えた」とありますが、まずは様子見のためにノートPCのみ乗り換えです。仕事ではWindows7を使っているのでデスクトップは【まだ】Macではありません。

3時間くらい調べまくってようやく購入

スペックはどうしようか、とか、キーボードはどちらがいいかなど調べていたら3時間くらいかかってしまいましたが、最終的にアップルストアで購入が完了しました。(11inchか13inchはあまり迷いませんでした。そのあたりはまた記事にします)

以下、乗り換えた理由です。

レッツノートは分厚い

私は4年前に購入したレッツノートをプライベート用のPCとして使っているのですが、外見がゴツイのがいつも気になっていました。最近はかなり重くなっていてストレスだらけだったのも買い換えたかった理由です。最新のレッツノートの購入も考えましたがMBAの軽さと薄さには敵わないという結論になりました。

iPod Touch 4thに感動した

これを買ってからは自宅でほとんどノートPCを開かなくなりました。UIがとても優れており、サクサク動くのでネットサーフィンがとても快適でした。これだけ素晴らしいのであれば・・ということで他のApple製品も欲しくなったわけです。

ネット上での評判が絶賛の嵐だった

これまでwinユーザーだった人がMBAを買うというパターンがとても多くて気になって仕方がありませんでした。(ホリエモンも久々にMacを購入したと言ってましたし)また、身の回りでもMBAを買う人が増えていて自分も欲しくなってきたのです。

どこにでも連れていけるノートPCが欲しかった

私はこれから仕事でもプライベートでも国内・海外へ行く機会が増えるので、そんなときにどのノートPCが良いのかと考えたらやっぱりMBAが一番良いと思いました。外見もカッチョいいですし。


Heaven's Gate / Keo 101

と、こんな感じで超初心者の意見になってしまいました(笑)今後はipad2apple TV、そしてi Macも購入してしまうかもしれません。日常に幸せをもたらすApple製品は素晴らしいです。

引き続きレビューを書いていく予定です。

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A