温泉にいるマッサージ師は個人事業主だとはじめて知った日


Thai Massage at Rama Day Spa Frankfurt / thomaswanhoff

毎週月曜日はお休みですので昨日は温泉へ行ってきました。低温サウナでまったりしたり、露天風呂から山を眺めたり(笑)温泉は最高ですねえ。平日はガラガラなんて貸切状態です。

温泉には1時間くらい入っておりまして、その後はタイ式マッサージを1時間受けてきました。そこのマッサージ師さんは男性で23歳くらいの彼だったのですが、世間話に花が咲いたのでいくつか挙げてみます。

ダイエット

私「2日に1回は運動をしてるんですがなかなか痩せないんですよ〜」
彼「そんなに太っているようには見えないですよ」
私「それはよかったです^^」

地震

私「地震の影響はありましたか?」
彼「最近は徐々に回復しつつありますが県外からのお客さんは減ってますね・・」

景気

私「儲かりまっか?」
彼「8年前は月収40万稼げたらしいですが、いまは月10数万くらいですね・・。この仕事は基本給はなくて完全歩合制なんですよ。個人事業主だから自分で確定申告しています」
私「そうなんですね。私も個人でやっているので似てますね。」
彼「そういえば地震の寄付で100億とか凄いですよね〜」
私「ですねえ。でもあれは節税対策でもあるんですよ。寄付金は控除されますからね。」
彼「ええ〜!?そうなんですか!それは知りませんでした〜。知っている人少ないんじゃないですかね?」
私「たしかにそうですねえ。私も少ないですが国内と海外に毎月してますよ」
彼「今日は良い話しが聞けました〜^^」

こんな感じです。
肝心の腕は微妙な感じがしたので次回は別のお店に行こうと思います(笑)

サバイバル


Guard Soldier trades guitar for gun / The U.S. Army

ところでこの温泉には2件のタイ式マッサージの会社が入っているので、私はどちらにしようか5分くらい悩んでしまいました。メニューが全く同じで差別化できていないのです。さらにお店の中にいるマッサージ師は完全歩合制だそうですのでかなり厳しい世界だなあと感じました。マッサージ師はそこらじゅうにいますので。

差別化して他よりも稼ぐにはやっぱり個人レベルでビジネスの知識を学んでいくしかないでしょう。だから組織の中で働いているとはいえ、今後生き残るためには個人レベルでの努力はしたほうが良いと勝手に思いました。いまは会社員でもいつ切られるかわからないのでみんな努力が必要ですね。

このように休みの日でもお店に入ると「自分だったらどう差別化するか?どう稼ぐか?」を考えてしまうのですが、これは職業病というのでしょうか(笑)好きだし楽しいから別に良いのですけどね。

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方?儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方?儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法