WindowsユーザーのMac初心者がMac book airを購入してみたvol.1


MAC / striatic

4年前に購入したノートPCのレッツノートが使い物にならないくらいイライラしてきたのでMac book airを購入しました。カスタマイズで注文したので香港?から1週間くらいで到着。仕事でも使いたいので色々カスタマイズしていたら17万くらいになりましたが(笑)さっそく開封してみると梱包が綺麗で感動しましたね。説明書もシンプルでWindows PCとは大違いです(笑)

さて。そんなわけで初期セットアップをするわけですが、さっそく壁にぶちあたりました。

トラックパッドがクリックできるなんて知らなかった

windowsの場合はダブルタップでクリックになるので、私はその感覚でいじっていたら次へ進めず3分くらい悩んでしまいました(笑)「初期不良か!?」なんて。これまでと全く違うPCを使うと色々大変です。トラックパッドのクリックはけっこう力があるのでそんなに便利ではないと思います。このあたりは設定で変更可能。

イッチョマエにUSキーボードにしてみたものの・・

JISキーボードはゴチャゴチャしていてカッチョ悪いので超シンプルなUSキーボードにしてみました。ただ、10年以上もJISでタイピングをしたわけですから、はじめは慣れるのに大変ですね。「enterが小さい!」とか思っていましたけど、JISよりUSのほうがキーボードの中心から近いので小指でタイプできます。あとは@や^^の場所が違ったりしますが少しづつ慣れてきました。見た目って大事です。

ちなみに英数/かなの切り替えはこちらを参照
US キーボードで入力切り替え

明日に続く。