スカイプ英会話のラングリッチ受講生による感想・体験談【レッスン17回目】


Manila HDR / Monica's Dad

          • -

■この記事について

私はこれまでレッスンで学んだことをエバーノート上へ日別にメモっていたのですが、公開したほうがこれからスカイプ英会話をはじめようとしている方や、ラングリッチへの入会を検討している方への参考になると思いましたので投稿してみます。私が数あるスカイプ英会話の中で、ラングリッチをおすすめする理由はこちらの記事をご覧ください。

          • -

※ラングリッチでのトータル学習時間:9時間(1日30分)

3日間の出張から帰ってきました

私は出張で県外へ3日間滞在していましたが、その間も毎朝7時から英会話のレッスンを毎回同じ講師を選んで受講していました。すでに1日1回はレッスンを受けないと気持ちが悪い体質になってしまったのですが、ここまで持ってくることができれば余程のことがない限り長期間続けることができる習慣となります。今回はipod touchスカイプを利用してホテルから受講したのですが、これならカフェやホテルなどの外出先ならどこでも受講ができるので継続しやすいです。

英語の勉強がここまで続いたのは初めて

学生時代というのは時間がたっぷりありますが、社会人になると本業である仕事があるので勉強を継続することはけっこう大変です。私はこれまで何度も独学での英語学習にトライしましたが3日坊主という言葉のとおりに3日目くらいで飽きてきてしまいます。

英語教材も買ったのですが、買うまでが一番モチベーションが高くて教材が家に届くとなんだか勉強した気になった満足してしまいます・・。結局すこしかじっただけですぐにヤフオクで売ってしまいました。こんな状態であった私がすでに1日30分の学習を17日間継続できているのですから、やっぱりラングリッチのシステムやフォロー体制、そして講師の質が優れているのだと思います。

講師に褒められた

「発音がすごく良くなっているよ!」と褒められたのですが、なんだかとても嬉しかったです。なにせおよそ7年ぶりの英語学習ですから、はじめはそれこそ下手くそだったのだろうと思います。しかし日本人は英語の基礎を中高で勉強しているので、毎日英会話を勉強することでだんだん喋れるようになってくるのだろうと思います。私も今では初回のレッスンに比べて大幅に相手の言っていることが理解できるようになりましたし、まだまだ浮かんでこない単語がたくさんありますが、普通に会話ができているように思います。

フリートークが楽しい

これは講師によるのですが、ただの雑談のような会話ではなく、「君はどう思うの?」というように意見を聞いてくる人がいます。今日のテーマはお互いが好きな映画だと意気投合した「トランスフォーマー」と「2012」についてでした。「3部作の中でどれが一番好き?」⇒「1作目」。「なんで一作目が一番面白いと感じたの?」⇒「初めて観る映画だったから衝撃的だったのだと思う」⇒「そうだね〜。2話と3話はアクションはすごかったけどストーリーが薄かったね」。

「2012の何が面白かった?」⇒「現実では起こりえないシーンがたくさんあって驚きの連続だったね」⇒「いつかこういう状況に地球はなるかもしれないけれど、映画で事前にどんな状況になるうるのか学ぶことができるから役に立つね」というような会話をしていました。このように自分の言いたいことが英語で言えるようになると会話というのはお互いに意思の疎通ができ、どんどん盛り上がっていくのが楽しいです。

今日学んだこと

  • What made you = why
  • sci-fi = science fiction
  • intruiging = you are curious about something

とっさに出てこなかった単語や表現

私はPCのメモ帳を立ち上げておいて、とっさに言えなかった単語についてはメモっておき、後で意味を調べるようにしています。これをしないとレッスンの中で何を言えなかったのかすぐに忘れてしまいます。録音すれば良いのかもしれませんが、毎回のレッスンを聞き直すのはかなり面倒なので私はしていません。

  • うれしい=i'm happy.
  • 取り寄せる=order
  • 魚=fish
  • 代わりに=instead of
  • わかる=I get it
  • 達成=achievement
  • どういたしまして=you are welcome
  • まだ=not yet
  • 予想する=anticipate
  • デモ=demonstration
  • 60歳までは生きたい=want to live /up to 60.