スカイプ英会話のラングリッチ受講生による感想・体験談【レッスン11回目】


Philippines 254 / Monica's Dad

          • -

■この記事について

私はこれまでレッスンで学んだことをエバーノート上へ日別にメモっていたのですが、公開したほうがこれからスカイプ英会話をはじめようとしている方や、ラングリッチへの入会を検討している方への参考になると思いましたので投稿してみます。私が数あるスカイプ英会話の中で、ラングリッチをおすすめする理由はこちらの記事をご覧ください。

          • -

※ラングリッチでのトータル学習時間:5.5時間

出張時でも英会話

私は今回で11回目のレッスンになりますが、やっぱり3日目のレッスン前が一番危険でした。危険というのはモチベーションのことです。3日坊主といわれるように3日目まで継続できるかどうかが鍵ですね。

3日目のレッスン前までは「どうしようかな〜」なんて思っていたのですが、すでに予約をしているのでサボるわけにはいきません。あちらの先生の迷惑になりますし。ところがこれが独学の場合はサボっても誰にも迷惑がかからないのですぐに挫折します。よって、こういったモチベーション維持の点からもスカイプ英会話はとても素晴らしいシステムになっています。

そして、現在は11回目のレッスンが終了しましたが、すでにラングリッチのレッスンを1日1回受けないと気が済まない体質になってしまいました(笑)11月5日・6日は東京への出張でしたが、私は5日の早朝に自宅でレッスンを受けましたし、6日の早朝もホテル内で受けました。(私は関東在住です)

また、今週は2泊3日で出張兼旅行で札幌へ行きますが、この間もスカイプ英会話は必ず受けます。1日30分くらいであれば旅行中でもどうにかして捻出できます。ただ、12月1日からのハワイ2週間の旅ではさすがに休会すると思います。海外での予定は読めませんし、あちらで英語を喋る機会はたくさんありますからね(^^)

お気に入りの先生に出会えるとラッキー

私はここまででお気に入りの先生が3名ほど見つかりました。皆さんとても親切でわかりやすいです。先生はだいたい毎日同じ時間帯にレッスンをされているので、朝ならこの人、夜ならこの人という感じで予約しています。何回もレッスンをしているとだんだん深い話ができるようになるのでスキルアップにも良いです。

人は見た目が9割

受講生になるとわかりますがだいたいどの時間帯でも最後まで余っている先生というのは決まっています。外見というのはやっぱり大事だと思いますし、どんな人でも健康的な外見の人は魅力的ですね。私は現在週3回ジムへ通っていますが、かなり若々しく見られていて色々と得することが多いのは事実です。

レッスン初日と比較して

1日30分を11回も続けているとほぼ先生の言っていることは聞き取れるようになっていますし、言いたいことも以前と比較すればスムーズに口から出るようになってきました。ただこれはこれまでの学習経験にもよるので個人差があると思いますが。感覚的には過去に学習してきた英語脳が復活してきたかな?という感じです。

今回のレッスン内容(ベーシック2 act1)

今回はbe動詞と名詞の基本的な内容について学習しましたが基礎なのでテキストはすぐに終わりましたが、テキスト中にあった、日本食のことなどで色々と会話をしていました。そのあとはフリートークでしたが、「僕が日本に観光へ行くとしたらどこがおすすめ?」と聞かれました。私は無難に東京と答えましたが、理由を聞かれると普段はなかなか意識しないことなのでけっこう難しいです(笑)

他にも京都のことも話しましたが、「首都が京都から東京に移った理由は?」と英語で聞かれて、何と回答すべきか日本語でさえも説明できなかったと思います(^^;
というわけで、これを機に日本を英語で紹介する本を買って勉強します。

英語で日本紹介ハンドブック

英語で日本紹介ハンドブック

この本は良さそうなのですが、通訳案内士向けということもありかなり本格的です。

英語で紹介する日本―オールカラー

英語で紹介する日本―オールカラー

こちらのほうが初心者向けです。ホームステイの際などに持って行くと喜ばれそうです。

今日のメモ

lechon baboy
好きなフィリピンの食べ物は?という質問に対してこの単語が出てきました。豚の丸焼き。フィリピンの高級料理らしいです。

I have already eaten my dinner.
I ate dinner already.
現在完了となると咄嗟に口に出せません。ここが弱点なようですので復習しないとダメですね。

What places in Japan would you recommend me to see?
placeがraceと聞こえました。

The day before
2 days ago
おととい。これも咄嗟に出て来ませんでした。

Kyoto used to be the capital of Japan.
used to もすぐに使えるようになりたいですね。

I can say that my work/job is my hobby.
「仕事は趣味のようなものだから楽しいよ」と言いたかったのですが、なかなか出てこず。

なるほどね
That's interesting.
I see.

おそらく
Probably
Maybe

実際に
Actually