オンライン英会話ラングリッチの継続の秘訣はお気に入りの講師を早く見つけること


Matabungkay Beach Resort & Hotel

本日まででレッスン21回目完了

1日30分なので合計受講時間は10.5時間と短いですが、「「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55」という書籍があるように、私は継続することが大事だと思うのでこのペースで受講を続けていきたいと思います。60分となると結構長く感じますが30分ならあっという間です。私は社会人ですが、1日30分であればどんなに忙しくても確保ができます。これが継続できる秘訣ではないでしょうか。

講師も人間なので自分と合う・合わないがある

私はこれまで10名ほどの先生からレッスンを受けてきましたが、その中から特に自分がレッスンを受けていて心地よいと感じられる人を3名選びました。講師も人間ですのでやはり合う・合わないはあるのだと思いますし、(ラングリッチの講師陣はどなたも素晴らしいと思いますが)やはり教え方にも差があるように感じます。

例えばおとといのクラスでは初めて習う講師の方からレッスンを受けましたが、どうしても自分がお気に入りの先生と質を比較してしまいました。私がお気に入りの先生3名はどなたも親切に教えてくれる気がします。

一番親切だと感じたのは

これはおそらくこの先生だけだと思うのですが、レッスンの最後に毎回「今日習った単語と表現は」という感じでテキストチャットにまとめてくれました。ちなみにこれは発音レッスンで新出単語が多かったからかもしれません。さらに、時間が足りないときは翌日あたりにラングリッチ専用のメールアドレスからメールで送ってくれました。これにはさすがに感動してしまいました(^^; (しかし、これを講師側でノルマにするとかなりキツイと思うのでやらないほうが良いと思います)

その時のメールがこちら

Dear ○○,

Below are the new words we have learned today. Continue using this words when you speak in English.

○○'s LEARNING

1. NEW WORDS:
TREAT = means think or act in a specific way.
EX. We treat children different from adults
TREAT = can also mean to pay for somene's food or drinks

KEEP IN TOUCH is a phrase that can mean remember
EXAMPLE: I should keep in touch with deadlines even if I am on a holiday.

KEEP IN TOUCH can also mean contact or call.
EXAMPLE: Please keep in touch with me if you would like to do business with me.

TREASON is a crime when a person helps the enemy of the country in times of war

TREATY means agreement
EX. Japan has a nuclear ban treaty with the US.

TRUCE means agreement between enemies to stop being enemies
EX. Steve Jobs made a truce with his enemies before he died

TRUCK is a big car

Please feel free to email me if there are any questions.

Sincerely,

Teacher ○○

こんな感じでわからない単語の意味は英英辞典的に教えてくれるので勉強になります。この文章をタイプするのってけっこう大変だと思うのですが、他の講師との差別化には十分な努力に感じます。

「何を教わるか」よりも「誰から教わるか」

いま振り返ってみると、学生時代に好きになった科目というのは担当の先生の教え方がうまかったり面白かったりしました。逆にかなり嫌いになったのが物理の授業です。物理はおじいちゃん先生が担当であり、生徒ではなく壁に向かってまるで独り言のように喋っていたので授業が苦痛でした(笑)

英会話も同じでお気に入りの先生が見つかると、「英会話を習いたいな」よりも「あの先生と今日も話したいな」というようになってきます(私だけかもしれませんが)。この状態になってしまうと毎日何としてでも30分は確保しようと時間管理の工夫をするようになります。

これからはじめる人へ

まずははじめの10日間くらいでランダムに色々な先生の授業を受けてみると良いです。受けているうちに「この先生めっちゃいいわ」と感じられる先生が3名くらい見つかると思います。ちなみに私は週末の出張がある日は早朝で、普段は深夜のクラスを選んでおり、それぞれの時間帯でお気に入りの先生がいます。

昨日はついにフリートークで25分間

ラングリッチをはじめた当初は「フリートークで25分間も話すのはマジで無理」と思っていたのですが、昨日は色々と会話をしていたらあっという間に25分が過ぎてしまいました。これは英会話を楽しめている証拠ですので自分の中での成長を感じます。また、フリートークでは毎回お題を決めておくと良いです。例:好きな映画・好きな音楽・好きなスポーツ・行ってみたい国などなど。映画や音楽については人気の洋画・洋楽は全世界共通ですので色々な話が出来て面白いです。