オンライン英会話のラングリッチを継続させる5つのポイント


Studying Abroad / SLU Madrid Campus

本日まででレッスン53回目完了(学習時間=26.5h)

1日30分のレッスンにはもうだいぶ慣れまして、本当にあっという間です。まずは講師と雑談をするのですが、これが大体5分から10分です。話題によっては盛り上がることもあるのでけっこう楽しいですね。日常の会話の練習になるのでこれが英会話の強化につながります。

そして残りの20分がレッスンです。1レッスンは25分なのですが、レッスン前の5分はその日の予習や前日の復習をしているので1日の学習時間は30分とカウントしています。最近の私はTEDという世界的に有名な人のプレゼンを英語で学べるサイトを教材として勉強しています。TEDを教材として扱っているのはおそらくラングリッチだけだと思いますが、TEDは本当に素晴らしいです。

普通のテキストやニュースサイトの記事というのは読んでみるとわかりますがけっこうつまらないです。でも、私の場合はビジネスが好きだからかもしれませんが、TEDでは英語とビジネスの両方が学べるので社会人にはとてもおすすめです。海外のビジネス書を英語で読んでいるような感覚ですね。というわけで本題です。

継続のコツ1:毎日同じ時間にレッスンを受ける

おそらくほとんどの人は同じ時間に起きて同じ時間に寝ているのではないでしょうか。これと同じように英会話のレッスンも日常の一部にしてしまうと良いです。土日などは時間帯がずれることもあると思いますが、ラングリッチは朝の6時から夜の24時30分くらいまで営業しているので代替ができます。

継続のコツ2:お気に入りの講師を見つける

最近の私はず〜っと同じ講師です。講師はだいたい毎日同じ時間帯にシフトを入れていますので、毎日受講できる可能性が高いです。ただ、土日は時間帯をずらしていたりお休みしている人も多いですので、お気に入りの講師を3名くらい見つけておくとストレスなくレッスンを受けることができます。普段の人間関係もそうなのですが、人によって合う合わないというのはどうしてもあるので、なるべくフィーリングの合う先生にしましょう。

継続のコツ3:ブログやツイッターをはじめる

特にツイッターは必須です。ラングリッチの公式アカウントもありますし、ラングリッチの受講生もけっこうツイッターをやっている人が多いのでそこでの交流が生まれます。勉強というのは基本的には一人でやるので孤独なのですが、同じ目標に向かって取り組む仲間の存在というのはとても大きいです。みんなが頑張っていることがわかると自分もさぼってはいられない!と思うようになります。

継続のコツ4:サポタをはじめる

Sapota.jp(サポタ)とは、「〜あなたの「続ける」をTwitterでサポート〜」が目的のサイトです。参考までに私の行動契約書がこちら。すでに続けてから23日が経過していますが、いまのところ22日間継続できています。ちなみに残りの1日は記録し忘れました(^^; このサービスはけっこうよくできていて、モチベーション3.0をベースに開発されています。私は知り合いの方とお互いのサポーターとして登録していますが、今日のレッスンは面倒だな〜と思っても、「●●さんが頑張っているだから自分も負けてられない!」と思い、レッスンが継続できていると言っても過言ではありません。モチベーション維持のコツは上手に周りも巻き込むことです。是非うまく活用してみてください。

継続のコツ5:英語で何をしたいのか目標を決める

私の場合は海外旅行が好きなので英会話を強化するためにラングリッチをはじめました。海外旅行は英語ができなくてもどうにかなりますが、英語ができたほうが外国人とコミュニケーションが取れるようになるので、さらに楽しい旅にすることができます。現在の私は今年の6月と12月に海外旅行へ行きたいという目標があるので、それを目指して毎日のレッスンを頑張っています。

というわけで以上5つでした。有意義な人生を過ごすには、いかに緊急ではないけれど重要なことを毎日の習慣にできるかだと思います。では今日のレッスンも頑張ります(^o^)/