スカイプ英会話のラングリッチを一時休会することにした4つの理由


white dog sleeping on pavement / epSos.de

ラングリッチに入会したきっかけ

私は2011年の9月に入会してそれから今年の1月までほぼ毎日英会話のレッスンを受けていました。入会した理由は12月の海外旅行(3週間)を最大限にエンジョイするためです。久々の海外だったので英語慣れしておきたかったのです。結果的には昔の英語脳を少しだけ復活させることができて満足した結果となりました。普段は全く英語に触れていないので毎日のレッスンを受けることは新鮮でした。

休会した理由1

私は今年の2月に風邪で体調を崩してしまい、熱が下がっても咳が2週間くらいずっと治らずにかなり困りました。レッスンでは喋る必要があるのですが、声を出すと咳が出るので結局少しづつ休むようになり、モチベーションもだんだんと低下してしまいました。一度休んでしまい期間が空くと再開させるためにエネルギーってけっこう必要ですよね。

理由2

振り返ってみると海外旅行の前後1ヶ月は英語に対するモチベーションが高い状態が続いていました。旅行前⇒「あと1ヶ月で海外だから楽しみ!」旅行後⇒「旅行最高だったな〜。次の海外ではもっと英会話できるようにがんばろう!」という感じです。2月というのはちょうど海外旅行から2ヶ月目だったのでだんだんとモチベーションが低下していったのかもしれません。

理由3

3月4月は仕事で、あるプロジェクトに集中的に取り組むため、レッスンを受けている余裕がなくなりました。8時間くらい仕事をするとして、その後は溜まっている書籍も読む必要があります。レッスンを受けるとどうしても読書の時間が減ってしまっていたので、休会中に未読本を一気に読んでしまいたいです。

理由4

仕事で英語を使う必要が全くないことも関係しています。どこかの企業のように英語が必修化されればそれこそ死ぬ気でレッスンを受けるでしょう(笑)将来のことを考えたら英語のレッスンは重要ですが、今は自分のビジネスをさらに拡大・安定させるほうが優先度が高いです。

結論

次回の海外旅行前後1ヶ月に集中してレッスンを受けようと思います。また、レッスンで物足りないと感じたら1ヶ月間くらいフィリピンに留学して1日中英語漬けの生活を送ったほうが早いような気がします。

では!