映画[ドラゴン・タトゥーの女]をTOHOシネマズで観てきた感想


dragon tattoo / ddmatt31

TOHOシネマズは便利

私はこれまで新宿にあるバルト9で映画を月2回ほど観てきましたが、最近は地元のTOHOシネマズで観ることが多くなっています。今は地方に住んでいて東京で仕事がある時に映画も一緒に観るという生活だったのですが、地元で観たほうが空いているので快適だということに最近になって気づきました。大人は通常1800円ですが、TOHOシネマズはシネマイレージという会員になると私の地域にあるTOHOシネマズでは毎回1300円になります。

私のように映画好きで週1くらいのペースで観たいような人にはかなりお得なサービスです。また、マイレージという名前だけあって映画を観るたびにマイルが貯まるのも良いです。もちろんネット上からも席の予約ができるので便利ですし、地方の平日午前の映画館はかなり空いてます(笑)3日前くらいにTOHOシネマズで2回目の映画を観たのですが、その日はレディースデイだったのでけっこうおばちゃんが多かったです(^_^;) 席についてなんか臭うなと思ったら右前の人がじゃがバターを食べてました・・。もちろん毎回マスクは持参しているので即装備しました。

監督はデヴィッド・フィンチャー

彼の作品といえばこれまでに、ソーシャル・ネットワークベンジャミン・バトン 数奇な人生パニック・ルームファイト・クラブ、ゲーム
などの作品があります。どれも好きですが、個人的に最も印象的なのはゲームです。あのラストは素敵すぎるので私はこれまで何度も観てます(笑)今回の映画もデヴィッド・フィンチャーらしさが出ており観ている時は何度も「ここまでやるか!?」的なシーンが登場しました。かなり刺激的だったので印象に残りました。

内容について

内容は色んな意味で衝撃でした(笑)私は平日の昼間にまったりと一人で行ってきましたが、家族や恋人との鑑賞はおすすめしません(^^;賛否両論ありそうな作品ですが私はサスペンスが好きなので楽しめました。それでもけっこうグロテスクなシーンがいくつかあって目を覆ってしまいました。レビューをチェックするとリメイクではない、2009年にスウェーデンで公開された映画のほうがおすすめらしいのでこちらもチェックしてみようと思います。今回の映画の続編にも期待したいです。(続編で思い出しましたがトランスフォーマー4が2014年に公開だそうです。どうなることやら・・)

女優

ソーシャル・ネットワークでは全く印象にはのこりませんでしたが、今回の主演女優さんのインパクトは強烈でした。色んなシーンがありましたがMac好きにはかなり楽しめたのではないでしょうか(笑)Mac Bookが大活躍でしたし彼女のPC操作がかっこよかったです。最近の映画ではipadMac bookをよく観るようになりましたが、それくらい世界中で普及してきたということでしょう。今回の映画を観て「あのパソコンかっこえ〜」と思って買う人も必ずいるはず(笑)女優さんはまだ若いので今後の作品にはかなり期待しています。

サントラ

私は昔からお気に入りの映画を見つけるとサントラも欠かさずチェックするようにしています。サントラは仕事の作業中に流すことが多いのですが、今回も欲しくなったので購入しました。特にラストの曲はなんだか印象的でした。今はアマゾンでダウンロード版を購入することができるので便利になりました。CD版よりも安いですし買ってすぐに聴けるのはやっぱり良いですね。ついでにソーシャル・ネットワークのサントラも同じ人が作っているのでゲットしましたよ。今日も聴きます。まとめとしては、内容もサントラもクールな映画でした(^^)ブルーレイが出たらもう一回観たいです。登場人物が多くて途中でちょっとわからなくなったので(笑)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

Girl With the Dragon Tattoo-Soundtrack (3cd)

Girl With the Dragon Tattoo-Soundtrack (3cd)

THE SOCIAL NETWORK

THE SOCIAL NETWORK

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)