男の一人焼肉初体験。メリット・デメリットやコツなど


キムチ / yto

初一人焼肉

学生時代は高田馬場焼肉店を良く利用していました。友人を誘って良くいきましたし、時にはクラス会で15人くらい連れていきましたので売上にはけっこう貢献していましたね(笑)そんな焼肉店ですが、隣で良くサラリーマンのオッサンが一人で食べていたのを思い出しました。

友人と一緒にいたこともありますが、「このオッサン一人で焼肉かい。寂しいな〜」なんて思っていましたが、それから5年以上してまさか自分が一人焼肉とは(笑)今ではあの時のオッサンの気持ちが良くわかります。そんな私ですが、メリット・デメリットをまとめてしました。

一人焼肉のメリット
  • 人に時間をあわせず自分の好きな時に食べに行ける
  • 自分のペースで好きなだけ好きなものを食べられる
  • テーブルを広々と使える(笑)
  • 連れがいないので無駄話をせず食に集中できる(これ重要)
  • 1時間くらいで食べ終わる
一人焼肉のデメリット
  • 周りにカップルやグループがいると居づらい⇒カウンターや仕切りのあるお店を利用すればok
  • 混んでいる時はお店の迷惑になる⇒混雑の時間は避けましょう。11時から12時、18時から19時の間は空いてます
  • 話し相手がいない⇒私が行ったお店には個室にTVがありました。iphone・touchがあれば暇つぶしには困りません

一人焼肉をしてみて思ったこと

一人ってこんなに快適なのか!と思いました。私は元々一人っ子ということもあり、昔から一人で行動するのが好きなタイプです。例えば前はひとりカラオケに行ってスカっとしてきたこともあります。一人焼肉はちょっと勇気がいるかなと思ったのですが、行く時間帯などを工夫すればとても快適に過ごせます。この勢いで国内・海外一人旅へ行きたいと強く思いましたね。次は韓国での一人焼肉に挑戦かな(笑)

30代女性の一人焼き鳥


Ameyoko, Ueno, Tokyo. / ivva

そういえばこの記事を書いていて思い出しましたが、1ヶ月前に父と駅前にある昔からよく通っていた焼き鳥店へいってきました。父が20代の頃からあったのでお店はかなり古い感じです。そんなお店へ行ったわけですが、カウンターにおっさん達がたくさん座っている中で、真ん中に30代女性とみられる人が一人で焼き鳥を食べていました。とても逞しさを感じましたね(笑)

東京 ひとりで行ける上質ごはん

東京 ひとりで行ける上質ごはん