[ダイエット]1ヶ月以上ジョギングを継続して5kgのダイエットに成功した秘密


Sunset / lok_lok05

どーもこんにちは。そろそろ会社を作るので経営や税金の本を色々と読んでおります。なので、英語の勉強どころではありません(笑)英語は一旦ストップさせております。

ダイエットのコツは食事と運動のバランス

「食べたら痩せるクッキー」・「飲んだら痩せる魔法の水」などなど。これで痩せたら苦労はしませんね。でもネット上ではよく売れています。みんな運動なんてしたくないので楽して痩せたいからでしょう。でもそう甘くはありませんし、運動することで将来病気になるリスクを激減させることができるわけですからメリットはたくさんあります。食事についてはこのブログの他の記事をご覧ください。

運動は最低週3回・1日30分以上が理想

というように、どの本や雑誌にも書かれています。私は週3〜4回のペースで1日1時間の運動をしているわけですが、ジムで30分筋トレしてからマシーンで1日3kmを目標にジョギングをしています。筋トレをしてから有酸素運動をしたほうが効果が高いそうです。走ると疲れるのでジョギングしてから筋トレはきついですし。今回はどうして1ヶ月も継続できたのかを語ります。

自分が毎回どれくらい走ったのか記録を取る

ただ走っているだけではつまらないので、毎回記録を取っておくとモチベーションが維持できることに気づきました。1ヶ月も続くと「これだけ走ったのか〜」と達成感に浸れます。また、その記録をブログなどで公開することで反応があるので、さらにやる気がアップします。

記録するにはipodとセンサーが必要です。(こちらの記事を参照)記録をしたら今度は公開です。Jognoteとipodの連携機能により、データをJognoteへインポートできます。例えば1ヶ月走るとカレンダー形式でこのように公開できます。


ジョギングのペースもわかるので便利です。

お気に入りの音楽を聴きながら走る

音楽があるとないのとではかなりの差があります。好きな音楽を聞きながら走れるのってけっこう幸せなことですね。ジムのおばちゃんの雑談を聴かなくて済むというメリットもあります(笑)

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門