スカイプ英会話のラングリッチ受講生による感想・体験談【レッスン5回目】


Studying / scui3asteveo

          • -

■この記事について

私はこれまでレッスンで学んだことをエバーノート上へ日別にメモっていたのですが、公開したほうがこれからスカイプ英会話をはじめようとしている方や、ラングリッチへの入会を検討している方への参考になると思いましたので投稿してみます。私が数あるスカイプ英会話の中で、ラングリッチをおすすめする理由はこちらの記事をご覧ください。

          • -

レッスン前の雑談で話したこと

・仕事の内容について

⇒ あなたは今なにをしている人ですか?と
毎回ほぼ聴かれるのでだんだん返答に慣れてきました。

・好きな音楽や歌手、歌について

⇒ マニアックな返答をしても通じないので
R&B・マライアキャリーのHeroと言ったら知っていたようで
嬉しかったです(笑)世界中で有名な曲なのですね。

・週末は何をしていたか

⇒ 「ジムで2時間運動した後サウナへ入ってシャワーを浴びた」
と言いたかったのですが、動詞があっているかわかりませんでした。
間違えた箇所を先生が丁寧に教えてくれます。

レッスン内容

今回はベーシック1-チャプター1-Act3を選択。
内容は「職業・あいづち・別れの挨拶」。

おそらく中学生レベルだと思うのですが、ゼロから英会話を学習する覚悟でコツコツ続けていきたいです。テキストの内容は簡単ですので大体5分くらいで終わってしまうのですが、その後のフリートークとなると言いたいことがなかなか出てこないので良い訓練になります。

できるだけ簡単な単語で表現する

先生によって用意されている質問が違うので、自分がどの単語や構文に弱いのかがハッキリとわかります。私の場合は「お客様のニーズを調査する」というフレーズで、「調査」という単語が出て来なかったです。すかさずオンライン辞書で検索して言ってみましたが、「その単語はここでは違う意味だよ」と教えてくれました。

悪い癖でどうしても難しい単語を言おうと思ってしまうのですが、「study the customers needs」で良いそうです。書いてみると超簡単ですが、瞬時に反応するのは難しいですね。これはもうレッスンの中でひたすら鍛えるしかありません。

質問の意味をよく理解する

「How long have you been working?」という質問に対して私は「1日8時間働いています」と答えていました(^^; 正しくは「どれくらいその仕事をしているの?」ですね。私は個人事業を5年ほど続けた後に会社を作ったのですが、「個人事業(home office worker)」や「法人(company)」という単語がとっさに出てきませんでした。これを機にエバーノートにメモして覚えておきます。単語帳で普通に勉強するよりこちらのほうが記憶に定着しそうです。

「あなたの性格は?」

「what 3 words might other people use to describe your personality?」という質問に対して、「hardworking,earnest,honest」と答えたかったのですがそう簡単にはいきませんでした。hardworkingは良いとして、残りの2つについてはオンライン辞書で和英を使った後に思い出した単語です。さらに発音が似ているのでここでも困りました。

earnest 熱心な
発音ə'ːrnist

honest 正直な
発音ɑ'nəst

構文に弱い

現在形と過去形は良いのですが、現在完了形となるともう大変です(笑)時制の一致などを気にしてしまい毎回自信なさげの回答になっているのですが、先生は親切にフォローしてくれます。自転車の特訓では何度も転んでいく中で成長していったように、英会話も間違えまくっていくうちにちょっとづつ伸ばしていければいいと思っています。

英会話で使う構文はこれで勉強しています。CD付きなので空き時間や移動中にiTouchでランダムで流しています。
DSC00284.JPG

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

(※楽天ブックス たったの72パタ-ンでこんなに話せる英会話)

こんな感じで毎回悪戦苦闘の25分間を過ごしていますが、中学1年生に戻った気分で今日もまた頑張ります〜