スカイプ英会話のラングリッチ受講生による感想・体験談【レッスン7回目】


Straight Road / Hyougushi

          • -

■この記事について

私はこれまでレッスンで学んだことをエバーノート上へ日別にメモっていたのですが、公開したほうがこれからスカイプ英会話をはじめようとしている方や、ラングリッチへの入会を検討している方への参考になると思いましたので投稿してみます。私が数あるスカイプ英会話の中で、ラングリッチをおすすめする理由はこちらの記事をご覧ください。

          • -

※ラングリッチでのトータル学習時間:3.5時間

夜の時間帯は混んでいる時がある

この日のレッスンは予約の段階で夜間が取れなかったのでお昼のレッスンを選びました。講師もだいたい同じ時間帯でレッスンをされているので、お気に入りの先生が見つかったら同じ時間帯にいらっしゃる可能性が多いです。このようにレッスンを続けていくと色々とコツがわかってきます。また、会社員の方が多いためか早朝から夕方前のほうが夜間よりも空いている傾向にあると思います。私は在宅での仕事のため予約時間はフレキシブルに選ぶことができています。

今回のレッスン内容(ベーシック1Act4)

今回は、はじめての挨拶から出身地を尋ねるレッスンの内容でした。前回の先生とは違い今回の先生は一切テキストチャットに文字を入力されませんでした。講師によって性格が違うのも人間らしくて良い感じです。最近になって感じているのはラングリッチで使うオリジナルテキストの量がちょうど良いということです。ラングリッチでは他の英会話スクールと違い、ネット上からテキストがダウンロードできる形になっているので余計な費用がかからないのも素晴らしいですね。

自動販売機とバナナ

日本について何か知っている?と私が尋ねたら、先生は「日本と言えば自動販売機ね!」と言っていました。vending machineと聴いて私は電化製品のことかな?と思ってしまったのですが、話しをしていくうちに自動販売機だとわかりました。これでまた単語をひとつ覚えました。反対に私がフィリピンで知っていることと言えば、やはりバナナでしょうか。「昨日もちょうどフィリピン産バナナを食べたよ」と言ったら笑ってました(笑)いまの日本は放射能の影響もあるので海外産のほうが逆に安心できてしまう人もいるのではないでしょうか。特に果物や魚ですが。

言いたいことが言えないもどかしさ

今回は趣味の話しから海外サッカーの話題へ移りました。「スペインリーグではバルサは好きではないよ。だからレアルが好き」と言ったら、「じゃあ私たちは敵ね」と笑っていました(笑)海外サッカーは好きなようで、テレビは見れないけれどネットのニュースや動画で試合をチェックしているそうです。

私もサッカーが好きなので嬉しかったのですが、彼女はかなり詳しかったです。「すごく詳しいね!」と言いたかったのですが、とっさにはなかなか出てこないものです。レッスンでは悔しい思いを何度も味わって上達していければ良いと思っています。旅行先では一期一会ですので言いたいことをちゃんと伝えられるようになりたいですね。

今日のメモ(とっさに出てこなかった言葉)

すごく詳しいね!
you know very well

さっきまで
until a while ago

さっき
a little while ago

まさにそれ!
That's exactly!

有料のCS放送
paid CS broadcasting

ローカル放送局
local broadcasting

CS(通信衛星
communications satellite

BS(放送衛星
broadcasting satellite

BSとCSの意味をはじめて知りました・・