スカイプ英会話のラングリッチ受講生による感想・体験談【レッスン26回目】


Robinsons Stitch / Monica's Dad

※ラングリッチでのトータル学習時間:13時間

最近の様子

最近は以前と同じようにベーシックレッスンと発音レッスンを交互に受けています。ベーシックレッスンは初めは簡単な英会話の学習なので5分ほどで終わってしまうのですが、その後のフリートークのネタになるので良いウォーミングアップになります。また、たまに知らない表現や英単語が出てきますのでそういった単語は意味を講師に聞いたり、ブログにメモっていくなどして記憶しやすいような工夫をしています。

発音レッスンは大変だけど良い

日本人が発音しづらい音というのはだいたい決まっているのですが、授業の中では間違った発音があると先生から何度も練習するように指摘されるのでとても良いトレーニング担っていると思います。昨日はLとRの復習レッスンを受講しましたが、【Really】という言葉を何度練習したことでしょう。おそらく20回くらい発音したと思うのですが、私が普段の会話の中で無意識に使う【Really?】は正しい発音だったようで二人で爆笑してました(笑)

発音レッスンは単語の勉強もできる

発音レッスンでは似た発音の単語がたくさん掲載されているので、これらを1語ずつ読んでいくように指示されるのですが、アメリカ国営放送のVOA 1500 ワードブックからの抜粋となっているので英語学習には必須の単語が並んでいます。つまり、発音の練習もしながら単語力の穴も埋めることができるようになっている素晴らしいレッスンです。

ここ最近の単語メモ

  • lamb=子羊
  • fierce=wild, strong, intensity
  • fill=to occupy
  • veto=拒否権
  • 前置詞=preposition
  • さっき=a little while ago
  • 以前は=in past days
  • 交互に=one after the other

ここ最近の表現メモ

  • I filled the cup with milk.
  • I usually take classes in the evening that's why I can't seeyou.
  • I took basic & pronunciation classes one after the other.