最近購入したおすすめの防災グッズリストをご紹介(すべてアマゾンか楽天で購入)


Help Japan Brighton University Peace Cranes / Dominic's pics

1月25日に大地震がくるという情報がネット上では大騒ぎされていましたね。また、関東大震災が起こる可能性が高いとも言われており(私は関東在住)、今回の情報は色々な場所から入ってきたのでけっこう信じていました。というわけで23日あたりから(25日にくるのであれば準備が遅いですが・・)急いで楽天とアマゾンで防災グッズで高い評価のものをひと通り揃えてみました。

結果的には26日あたりに地震が発生して、今後もドデカイ地震がきそうな予感がするので揃えてよかったと思います。全部合わせてだいたい3万円くらいでした。この記事は備忘録代わりでもあるので参考にしてみてください。あと、大きな地震が起こってからでは遅いです。3.11の時もそうでしたが、起こってからだとみんなが一斉に購入をしだすので評価の高い商品というのは入手困難になります。平時の際に揃えておくのがコツです。

アマゾンで購入したもの

ボウエキ レスキュー簡易寝袋 (防寒用) /7-3775-01

ボウエキ レスキュー簡易寝袋 (防寒用) /7-3775-01

いまは真冬ですのでこんな時期に野外生活になったらかなりキツイです。それを最低限防ぐためにもコンパクトな寝袋は必要です。

パナソニック 単1形アルカリ乾電池 4本パック LR20XJ/4SW

パナソニック 単1形アルカリ乾電池 4本パック LR20XJ/4SW

電池もけっこう大事です。なぜなら地震が起きてからすぐに発生するのが停電だからです。エネループも良いですが、電気がつかえなければ充電もできません。25日前後は電池が日本中で馬鹿売れしたでしょう(笑)

SEIKO CLOCK (セイコー クロック) デジタル 防災 目覚し時計 ラジオ 懐中電灯 手動発電機 SQ692W

SEIKO CLOCK (セイコー クロック) デジタル 防災 目覚し時計 ラジオ 懐中電灯 手動発電機 SQ692W

我が家には数年前に結婚式の引き出物で選択した防災用ラジオ&ライトの一体型がありますが、いつの間にか携帯電話が充電できるケーブルがどこかへ行ってしまいました。もしも仮設住まいになったら困るので、アマゾンで評価の高い時計&ラジオを購入しました。現在では玄関の時計代わりになっています。

360度歯ブラシ たんぽぽの種 爽(SOH)(ブルー・グリーン・ピンク・オレンジのうち1色おまかせ)

360度歯ブラシ たんぽぽの種 爽(SOH)(ブルー・グリーン・ピンク・オレンジのうち1色おまかせ)

被災経験者の人がネット上の書き込みで歯ブラシは必須だとあったので購入しておきました。(近所に買いに行くのが面倒というのもありますが)

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

ようかんは被災時にかなりおすすめらしいです。

大作商事 電池スペーサー「単1のつもり」 2個セット DYMT11LG2

大作商事 電池スペーサー「単1のつもり」 2個セット DYMT11LG2

単3二本で単1にできるすぐれものです。何が起こるかわからないので買って観ました。

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

備蓄の水は20Lは必要なそうです。これも運ぶのが大変だったのでネットで購入。玄関まで運んでくれるのでとても助かります。

これは買って本当によかったです。今では毎日着用していますが、軽いし温かいですよ。ワンコが寄ってきます(笑)

上記の着る毛布とこの寝袋があれば真冬でも快適に過ごせます。私は初めて寝袋というものを購入したのですが、なぜもっと早く買わなかったのか後悔しました。冬って眠る時に寒いものですが、着る毛布&寝袋の上に羽毛と毛布という最強の組み合わせはかなり温かいです。着る毛布と寝袋は軽くて肩がこらないのもグッドです。昔の毛布は重すぎですよ。あれは修行です(笑)

[rakuten:s-re:10188413:detail]
髪が洗えなくなる状況もありうるので購入しました。男性は坊主にしてしまう手がありますが、冬は寒そうです。あ、帽子があれば大丈夫ですね。

ビスコ 保存缶 30枚×10個

ビスコ 保存缶 30枚×10個

最近の新聞に載っていましたが、ビスコの保存缶が売れまくっているようです。乾パンは食べると口がパサパサになるという欠点がありますが、ビスコだとそれがありません。いまでもたまーに食べますが普通に美味しいですね。10個もあればなんとなく安心です。販売元はウハウハでしょう(笑)

楽天市場で購入したもの

被災生活で最も悩ましいのがトイレだそうです。水が使えないので流せませんからね。この簡易トイレは売れまくっているようですが、まだ注文してから届いていません。そろそろきそうですけど。

Kodak/コダック アルカリ乾電池 単3形・LR6-10S/K 10P×1

Kodak/コダック アルカリ乾電池 単3形・LR6-10S/K 10P×1

Kodak アルカリ単4電池 10本パック LR03-10BK 8034431

Kodak アルカリ単4電池 10本パック LR03-10BK 8034431

10本で200円なので買いました。

LEDランタンは色々調べましたがこれが最も良いと思います。

ジェントス LED 懐中電灯 ミニライト 【実用点灯12時間】 パトリオ GP-4BK

ジェントス LED 懐中電灯 ミニライト 【実用点灯12時間】 パトリオ GP-4BK

携帯用LEDライトも一緒に購入。

楽天市場で購入したもののリンクがアマゾンになっているのは楽天で在庫切れの場合

その他(今後欲しい物)

SANYO エネループ ポータブルソーラー シングル SSL-SBSL3AS

SANYO エネループ ポータブルソーラー シングル SSL-SBSL3AS

ソーラー電池はかなり迷いましたが電池があれば良いかな?と思いました。

この他には以前に買った非常食などがありますが、ここまで本格的に準備したのは初めてです。きっと私のような人は多いでしょうから準備はしっかりしておきましょう。